カテゴリー
未分類

おはよ~🌧️雨降る朝‼️今日は㊗️春分の日

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さま
 
おはよっ❣️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3月20日・水曜日
 
㊗️春分の日
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2024年の春分の日は、3月20日
 
 
★太陽は赤道上にあり、地球のどこにいても昼と夜の長さが同じになる日なんだとか‼️
 
しかし、厳密にいうと実際には昼のほうが少し長いそう😅

 

 

 

 

 

 

 

 

★㊗️国民の祝日で、戦後の1948年に公布、施行された「国民の祝日に関する法律(祝日法)」により制定され、祝日法上の春分日は毎年3月20日~21日ごろのいずれか1日とされており、実際には日付が指定されていないそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※祝日法の春分の日の項目をみると、太陽が春分点を通過する瞬間が「春分」と定義され、春分を含む日のことを「春分日」とし、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」とされているんだとか‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、彼岸の中日にはご先祖様への感謝の意味を込め、お墓参りや仏壇の掃除、お供えなどの供養を行い、それにあわせて自分自身の日頃の行いを振り返り、見つめ直すのが古くからの習わしという。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの時代も、その時々に自分を取り巻く環境に、感謝の気持ちを持って過ごしていく事が大切なんだなぁ~と思う朝😄😄😄

 

 

お墓参り行かなきゃ❣️😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も笑顔で元気に過ごしましょ😉

 

皆さまにとって素敵な一日になりますように😇😇😇✨✨✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✨💖✨by satonaga  jun✨💖✨