カテゴリー
未分類

おはよ~🟢センダン🌳

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さま
 
おはよっ❣️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
11月8日・木曜日
 
☁️雲に覆われていた空は次第に🟦青くなり始めました
今日は🌧️雨の心配はなさそうですが、明日は明け方から🌧️雨予報😓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
陽射しが少ないので、お部屋の中も少し冷んやりする感じ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🐶🐶わんこ達は丸くなって寝てます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、昨日の散策
 
堀川沿いでこんな🌳木を見かけた‼️
 
🟢緑の実がたわわに成っていた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🎵🌳この木なんの木気になる木~
名前も知らない木ですけど・・・
 
こんなCMあったね😅😅😅
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
🌳この木は・・・
 
 
 
 

栴檀(せんだん)の木

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
センダン科の落葉高木
(高さ10mくらい)
 
 
 

🟢春・・・小さな小判のような淡緑色の葉(羽状複葉)を茂らせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 


🟣初夏・・・淡紫色の花(5~6弁花)を葉の上面に沢山つける

 


 

 

 

 

 

拾い画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、緑の楕円形の実をつける
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🟠晩秋・・・緑からうすい黄色の実に変身するようです‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拾い画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

命名・・・落葉後も木に残る様子が数珠のようであることから・・せんたま(千珠)とも言われるそうです

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
自然からの学び😄😄😄
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も笑顔で元気に過ごしましょ😉
 
皆さまにとって素敵な一日になりますように😇😇😇✨✨✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
✨💖✨by satonaga  jun✨💖✨