カテゴリー
未分類

人生2度目の『味噌づくり』🤗🤗🤗

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さま
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家に帰り💊お薬飲んでちょっと落ち着いたかなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は朝から『味噌づくり教室』に行って来ました😄😄😄
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3ヶ月程前にも行ったのですが、今回はその時とは違う麹菌を使って作ってみる事にしたんです😉😉😉
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
材料等は仕込みから拘って特別注文した物なので、世界にひとつだけの味噌が完成します😍😍😍
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蒸した大豆を潰す作業❣️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これがまぁまぁ大変で時間もかかる肉体労働なんです😂😂😂
 
⬆️粒がなくなるまでひたすら手で潰す
 
 
 
 
 
 
 
 
 
十分に潰れたら麹菌と混ぜます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は『裸麦麹』
麹の種類によって、味が全く異なる味噌が完成します⁉️
 
⬆️因みにお向かいの方は豆麹でした😁
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麹を手でほぐし塩と混ぜ合わせます
 
そこに潰した大豆を投入⁉️
 
そしてここからがまた肉体労働😅💦
粘りが出てくるまで20分程揉み込み
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
柔らかくなったら団子状にして空気を抜きながら丸め、更に容器の側面に叩きつけていきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全てを団子状に出来たら、今度は保存容器に、これまた空気を入れ込まないように叩きつけて詰めていきます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全部収まったら、表面を平らにし縁も綺麗にしたら塩をふりかけ、ビニールのシートをのせて空気を抜いて密閉状態にすれば完成❣️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒い時期なので発酵に時間がかかる為、食べられるのは半年後❣️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなの味噌づくりのお話😊
 
手間暇かけて作ったものは美味しいでしょうね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、主催者の方が以前に作られた味噌やキムチを試食させていただきました🤩🤩🤩
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お味噌汁もダシなど使わなくても美味しいし、生姜味噌はご飯との相性バツグンでした😍😍😍
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
手作り味噌👀⁉️いい仕事しますね
 
4キロの裸麦麹味噌🎊完成❣️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなの土曜日です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今夜も笑顔で出勤します😄
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PS.・・・明日1月30日日曜日
所用の為
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
✨💖✨by satonaga jun✨💖✨