カテゴリー
未分類

おはよ~🎊縁起物チャーム『福玉』のお話し❣️

 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さま
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね😖最低気温は5℃きってるから寒い訳です⁉️!(◎_◎;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は、もう1ヶ月以上前の声が出なくなった風邪が、なかなかスッキリせずに尾を引いています。
この寒さで、また少し喉と頭が痛く💊お薬に頼っています😢😢😢
 
体調崩さないよう気をつけてお過ごしくださいね😉
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、以前にも話題にしましたが、これご存知ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スターバックスの福玉❣️

 

京都の限定店舗のみのレアな縁起物チャーム🧐

 

 

 

スターバックスの京都の三店舗(京都二寧坂ヤサカ茶屋店、京都祇園ホテル店、京阪祇園四条駅店)のみで販売されている福玉。

 

スターバックスの福玉

JIMOTO made Seriesの縁起物チャームなんです。

 
 
 
 
 
 
 
JIMOTO made Series HIGASHIYAMA 「縁起物チャーム」は、安政六年(1859年)に京都で創業し、御所人形の老舗として日本の伝統的人形を創りつづけている「島田耕園人形工房」と共同で開発された物なんだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
福玉とは、紅白でできた丸い玉に縁起物を入れ、年の終わりに芸舞妓らがお茶屋やなじみの客から、その年のねぎらいやお年玉として頂く、伝統的なものなんだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大晦日の除夜の鐘が鳴り終わった後、この福玉を開けて中身で新年の運気を占う風習もあったと言われています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スターバックスの福玉はこんな感じで売られていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
過去に何度か訪れましたが、なかなか出逢えなくて・・・
前回、ダメ元で訪れてみたら⁉️
😍やっと出逢えた❣️🤗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「御所人形チャーム」の這児(ハイコ)、
「縁起物チャーム」の駒犬土鈴、
招き猫土鈴のクロ、シロ、ミケ
 
を1点ずつオリジナルの福玉カプセルに入っていて、縁起物は、全部で5種類❣️
 
 
※店舗により取り扱う縁起物が違うよ
 
 
 
 
 
 
 
 
這児(ハイコ)と駒犬土鈴は3店舗で展開し、店舗ごとに異なる縁起物として
京都二寧坂ヤサカ茶屋店
招き猫土鈴クロ
 
 
京都祇園ホテル店
招き猫土鈴ミケ
 
京阪祇園四条駅店
招き猫土鈴シロ
 
 
なんだそうですょ😉
 
 
 
さらに福玉カプセルには店舗ごとに異なるデザインの千社札のステッカーが貼られています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな訳で、私は二寧坂ヤサカ茶屋店で福玉と出逢いました😍
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
気になる中身❣️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
店舗限定の『招き猫土鈴ミケ』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幸せが招かれるといいなぁ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなの福玉を思い出して過ごす12月2日・金曜日
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も笑顔で元気に過ごしましょ😉
 
皆さまにとって素敵な一日になりますように😇😇😇
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は楽しみな事があるから
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
✨💖✨by satonaga jun✨💖✨