カテゴリー
未分類

金曜日・・・出勤してました  🪷蓮の実と蓮根の話し

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さま
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
金曜日の夜🌠出勤していました
 
神様降臨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
素敵な夜になりました
また後ほどアップします
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
蓮の実
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先日のお花のアレンジで使いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
茎を切ってみたら👀❣️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
断面の模様はレンコンのようで、
糸引きも見られました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レンコンは漢字で
「蓮(ハス)」に「根」
と書くため、根の部分だと思われがちですが、実際は茎のことなんだそうです。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
この茎の部分に栄養がたまって膨らんだものがレンコンなんですって❣️
 
食用となるこの茎の部分を「レンコン」
 
植物全体を「ハス」と呼ぶのが一般的とされているのだそうですょ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

ハスが育つためには、どうしても空気が必要で、レンコンにあながあいているのは、空気を根までとどけるためなんだとか❣️🙄🙄

 
 

ハスは茎の中にあなをあけて、ここを空気の通り道にしたというわけです。

 

空気は、水の上に出ている葉から、あなを通って地面の下の茎、そして根まで通っていたのですね

 

蓮の実の茎も、レンコンを育てるために大活躍してるんですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
✨💖✨by satonaga jun✨💖✨