カテゴリー
未分類

こんにちは~『スイートピーの不思議』について




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さま
 
 
 
 
 
 
 
 
 
厚い雲に被われた空から、辛うじて🌞太陽の存在がわかる・・・そんな日ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今朝は🐶🐶わんこ達が静かだったので、ぐっすり眠れました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、今日は「スイートピー」の話題です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これからの時期は色とりどりのスイートピーが店先にも並ぶと思いますが、皆さんは何色くらいご存知ですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スイートピーが持つ色素は16種に分けられ、それが世界の中でも共通認識なのだそうです。
 
 
 
 
 
16種類の色の中に、白、桃色、淡紅色、茶色、紫色、緋色などがあります。
 
 
 
 
 
緋色(あかいろ……燃えるように濃いあかいろ)、つまり赤の色素も以前から確認されていて、名曲「赤いスイートピー」がリリースされた1982(昭和52)年1月当時には、すでに赤系のスイートピーは存在していたそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし、一般的に販売される程ではなく、色合いも今のような赤ではなかったようで、歌のリリース後に、品種改良されて鮮やかな赤いスイートピーは出来あがったそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして意外にも、スイートピー16種の色の中になく、現時点で色素を持っていないのが、黄色なんだとか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと驚く事に、シーズンに300品種近く取引されるすべてのスイートピーの品種の中で、最も取扱本数の多いのは・・・
 
 
 
 
 
 
「スイートピー イエロー」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
色素が無いのに、なぜ一番人気
 
 
 
 
 
食用の染色液を使って、染めているのだそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ムラなく綺麗に染められているため、染めとは分からないくらいの完成度が高いですし、染めとわかっていたとしても、全く気にならないくらい自然なんだそうですょ
 
 
 
 
Ps.・・・染めた品種が全品種の中で取引量1位になる品目というのは、他にはなかなかないそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、赤いスイートピーはあるけど、黄色いスイートピーはない(染め以外)のに、生花店では黄色いスイトピーはたくさんあり、赤いスイトピーの方が見る機会が少ないのはちょっと不思議ですね
 
 
 
 
 
黄色が多いのは、この時期に必要とされるスイートピーの需要に合せた供給の結果なのでしょうね。
 
 
 
 
スイートピーの花言葉には
「門出」
「別離」
「優しい思い出」
「私を忘れないで」
 
という意味があります。
 
 
また、花の色によって異なる花言葉もあります👇👇👇。
 
 
 
 
 
白の花言葉:「ほのかな喜び」
 
 
 
黄色の花言葉:「分別」「判断力」
 
 
 
ピンクの花言葉:「繊細」「優美」
 
 
 
紫の花言葉:「永遠の喜び」
 
 
 
赤の花言葉:歴史が浅く存在しないようです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
甘く優しい香りのするスイートピーは、春の新生活を彩ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「門出」や「永遠の喜び」というポジティブな意味を持つスイートピー。
卒業式や、入学式、結婚式などのライフイベントに是非、花言葉と共に、スイートピーをプレゼントなんていうのも良いですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
bysatonagaJun
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ訪問&イイねありがとう