カテゴリー
未分類

出勤してます……今日は👹『節分』


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さま
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2月2日・火曜日の夜🌃✨始まってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今夜もMrs.J錦店営業中です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さまのお越しを
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ところで・・・今年の節分が124年ぶりに今日2月2日なんだとか・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
節分といえば豆まきですが
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近年は「恵方巻(えほうまき)の日」としても意識されるようになりましたね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
古くから、節分の日には、恵方をむいて食べると縁起がいいとして、「丸かぶり寿し」・「恵方寿し」・「吉方寿し」などいろいろな食べ物があったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこに、関西地方の一部にあった、商売繁盛や無病息災などを願い、巻き寿司を丸かぶりする風習がミックスされ、恵方巻を食べる由来とされているのだそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今では、「恵方巻」といえば節分の日に食べるものであると広く認知されるほどに広がりましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
節分を境に迎える新しい年を良い年にしたいと願い、厄除けを行い、その節分に願いをこめて食べる行事食として定着したのが、恵方巻なんだそうですょ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、恵方巻を食べて出勤しましたぁ〰️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
bysatonagaJun
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ブログ訪問&イイねありがとう