カテゴリー
未分類

心に根をはる

さて
豆腐ランチを食べたあと
電車に乗って移動するつもりでしたが
駅前から延びる旧道が
おそらく宿場町であろう面影を残していたので
ワクワクが勝ちました♪
お腹いっぱいだし
腹ごなしの運動も兼ねて
歩いてみることに
(#^^#)
知らない街を
好奇心のまゝに
歩くのが好きです
旧道の風情は程なく途切れて
ありがちな道になってしまったので
線路沿い
気持ちのいい景色のほうに向かいます
一面の麦畑と
誰ともすれ違わない畦道を歩いて
草木の緑と空の青に吸い込まれて
小川を覗き込んだり
これはつまり
心の浄化みたいなものなのですよ
『自分探し』
なんてよく言うけれど
自分は極力無くしたほうがいい
“自分とは”
に振り回されて疲弊するのは
つまり煩悩
そんな私にしたって
未熟者もいいとこだけど
それを知ってるし
大きく見せてもたかがしれてるだろうから
自分が何者かでありたいなんて思わない
決して消極的な意味じゃなくて
前向きに生きるととても合理的に自分の感情を処理するようになるから
断然ラク♪
自分の機嫌は自分でとろう
誰かや何かのせいにしても
結局何も解決しないのだから
それでは皆様
また (^_^)/