カテゴリー
未分類

うつわ

例えば

袋ラーメンに溶き卵入れるの
“許せない”
とか
卵サンドが厚焼き玉子なのは
“許せない”
とか
カレーに鯖入ってるとか
“許せない”
等…
こだわりは人それぞれあっていいと思うのね
だけど
“許せない”
って言い草はナニ?
自分の理想じゃないカンジのものが
他所で出てきたとしても
あー
ここはこういうカンジなのね
じゃあ自分的には違うから
次からはやめとこう
で、
ひっそり行かなくなれば
それで済む話じゃないですか
“許せない”
え?
(・・?
貴方に敵意を持って
わざわざ理想じゃないのを提供したワケじゃないですよね
なんなら
それを好んで集う人たちの為に提供している可能性のほうが遥かに高いですよね
人様のサンクチュアリに土足で踏み込んで
ガタガタ文句言って
いっぱし気分を味わいたいなんて
惨めったらしいったらありゃしない
“これはこれで面白い”
“自分的には違うけど
これを好きな人たちが居るのもわからんでもない”
少なくとも、こういう発想が大人の基本
自分にとって許せなくても
そんなこた
世間には何の影響もないからね
“許せない”
って言葉は
そんなに軽はずみに使うもんじゃなくて
他にも
うかうか発してはいけない
危険な言葉をやすやすと言っちゃう人って
案外いるのだな
コトダマを信じるほうですか?
大して常連でもない
マダムふたりが
老舗のおでん専門店の出汁にケチをつけて
言葉こそ乱さないものの
無礼討ちにしたい気満々の大将の
ただならぬ雰囲気に気付き
「ワタシたち、親切で言ってあげたのよね」
「そうよ、お客様の言葉に耳を傾けないのは
許せないわよね」
なんて
ヒソヒソ言ってるのが
隣席のワタシにまる聞こえだから
カウンター向こうの調理場にも
ダダ漏れなんだよ
白ワインの如く
澄みきったお出汁に
素材の複雑な旨味が溶け込んだ絶品料理です
お値段が張るので
最近はめっきり行けなくなりましたが
それは銀座のはなし
歌舞伎座観劇のあと
フトコロに余裕のある時の贅沢ね
なんとなく
思いついた事を書いてみたよ
今、大阪に居ますけれど銀座のはなし
明日
もっかいお芝居見てから
帰ります
それでは皆様
また (^_^)/
PS:
それでも喫茶マウンテンを
許せない自分は
修行不足です