カテゴリー
未分類

ご存知でしたか?『カロケファルス・プラチーナ』

 
 
 
 
 
 
 
 
 
皆さま
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12月1日🎄木曜日
 
午後のひと時いかがお過ごしですか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この時間になり、ようやく青空が見えて来ました😊
 
午前中は、まるで雪でも降り出しそうなグレーの雲に覆われた空☁️
 
一気に冬を感じさせられました⁉️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、先日市場で見つけた珍しい植物🪴👀⁉️
その名も『カロケファルス・プラチーナ』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も初めて見た植物🪴👀
なので調べてみました🧐🧐🧐
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

プラチーナは学名

Leucophyta brownii、カロケファルス属の唯一の種

 

別名

「カロケファルス」

「クッションブッシュ(cushion bush)」

「シルバークッションブッシュ(silver cushion bush)」

とも呼ばれるオーストラリア原産の低木なんだそうです。

 

 

✴️プラチーナの特徴&魅力

  •  
  • 🌟高さ成熟すると、高さ100センチまで成長することがある。
  •  
  • 🌟丸みを帯びたドーム状の草姿が作れる
  •  
  • 🌟高さ20cm程度の矮性な品種もあり寄せ植え素材にも利用されます
  •  
  • 🌟葉は鱗片状で目立たちません
  •  
  • 🌟葉が目立たないため日光をよく通し明るい雰囲気をつくる
  •  
  • 🌟茎(と花)だけの様な洗練されたシルエットになる
  •  
  • 🌟枝や葉には白色の毛が密生しています
  •  
  • 🌟枝葉は光をよく反射してプラチナの様な輝きがある
  •  
  • 🌟そこだけ雪が積もっているかの様な神秘的な景観をつくる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなちょっと不思議な植物🪴

春~夏にかけては、こんな可愛い花を咲かせるようです😍😍😍

 

 

 

 

 

この時期寄せ植えの脇役で重宝されるプラチーナ❣️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんもどこかで見かける事があるかもしれませんよ🤩🤩🤩

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

✨💖✨by satonaga jun✨💖✨