カテゴリー
未分類

大木洋食店

皆様ごきげんよう
知人が懐かしい写真をUPしていたので
もらってきましたよ
(#^.^#)
立川談志師匠とハイロウズの皆様
タワーレコードの企画により
両者の対談と
宣伝ポスターの撮影が行われました
此処は
馬道通り沿い
浅草5丁目にありました
『大木洋食店』
小雪めが18歳から約20年間
仲間と語らい、親交を深めた
最も大切な思い出の場所です
(*'ω'*)
18歳の時
立川志らく落語教室の
(そんなん入ってたんです私)
打ち上げ会場に…
と連れて行って貰ったのが最初
このお店の3代目店主
“ケン坊さん”と“談志師匠”がお友達で
その繋がりから
立川流の落語家さん達が常連として訪れるお店でもありました
教室に通う他の仲間達より
ひと回り年下だった私
当時流行りの
“コギャルファッション”
で落語に通う私がもの珍しかったのか
(;´∀`)
その後は
ケン坊さんにも談志師匠にも
可愛がっていただき
それこそほぼ毎週日曜日
教室のお友達の溜り場みたいにしていたら
時おり落語家さんが顔を出して
一緒に飲んで語って
…今にして思えばとても贅沢な時間を
過ごさせていただきましたね
(^・^)
こちらの写真を撮影した日にも
私は居合わせています
“撮影と対談に使うから”
馬道を挟んでお向いにある
“テルさん”のお寿司屋さんに移動し
頃合いを見計らって
大木の裏口から厨房にまわり
カウンター越しに対談風景を覗かせてもらっていました
(*´艸`*)
当時、このお店で集まっていた仲間とは
その後もずっと交流があり
なんなら落語家さんも顔を出してくれる感じて
年に1度は集合していたのですが
ケン坊さんが他界して
談志師匠が他界して
大木洋食店も100年の歴史を閉じる
事になり
コロナ騒動で
予定もたてられなくなって
またみんなで会いたいねー
って言いつつ
数年間実現してないな
(~_~)
何せ毎年、私が幹事だったので
(愛知に住まいを移しても幹事
なんでだよってハナシですがw)
久しぶりに忘年会か新年会
一応企画してみるのもまた
楽しからずや
どこかしら浅草でお店
見繕ってみようかしらん
それでは皆様
また (^_^)/